CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 謹賀新年 | main | 次男の憂うつ >>


| - | | - | - |
ご利益。
JUGEMテーマ:日記・一般
CA390854.JPG

毎年、元旦は成田山へ初詣に行きます。
人混みの中をもみくちゃになりながらお参りをして、
あとはお札が出来るまで
食事がてら境内を散策するのがお決まりのコース。

何でわざわざ…と思うこともあったけれど、
これが何十年と続く家の伝統と知り、
それだけでも十分に行く価値があると思えるこの頃です。

さて今年は、三男が境内で十円玉を拾いました。
普段は欲の少ない三男がえらく嬉しそうなので、
思わず「ラッキー♪もらっちゃえば?」と言ってしまいました。

でもネコババもよくないので、
「お賽銭にするといいかも。」とひとこと提案。

少しあとで
道端のお地蔵さんにさっきの十円をお賽銭にするというので、
ちょっと嬉しくなり一緒に手を合わせました。

その後、次男と三男はこれまた恒例の射的の屋台へ。

次男は運良く、目的のベイブレードをゲット。
一方、三男はすべてハズレ。

すると、屋台のおじさんが見かねてこぼれ玉をオマケしてくれました。

その一発が、なんと本命のベイブレードに命中!!

優しいおじさんにお礼を言って、その場をあとにしました。

「きっと、さっきのお地蔵さんが助けてくれたんだね。」と言うと、
「オレもそう思った。」と三男。

おかげで、新年早々心が温まるうれしい初詣となりました。

画像:
本堂階段より振り返る。同じ思いで集まった人、人、人。
お線香の煙に包まれて、みんなにご利益ありそう。
| つれづれ録 | 17:47 | comments(0) | - |
| - | 17:47 | - | - |
コメント
コメントする